温泉口コミや評判を徹底検証。
本当に格安温泉旅行は良いものなの?安いよりは満足できる温泉旅行にしませんか?


【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

当サイトはじゃらんの温泉を基本としたサイトですが他にもたくさん良い温泉はあります。人気ブログランキングで幾つか覗いてみませんか?
人気ブログランキングへ

湯治のできる草津温泉 尻焼き風呂の桐島屋旅館


最近は、日帰り温泉旅行が人気ですが、今日は本格的な湯治のできる老舗旅館の紹介をしたいと思います。
草津温泉・尻焼き風呂の桐島屋旅館は素晴らしい立地にある古い旅館で、山公園に隣接した静かな場所に立地し、湯畑や、各名所へも徒歩数分で行くことができます。

湯治となると滞在が長期に渡るので、こういった立地の良さも宿選びの重要なポイントになるでしょう。
大浴場は尻焼き風呂というユニークな名前が付き、薬効高い草津温泉独自の入浴のスタイルを取りやすくする為に作られています。草津のような良い温泉では股を開いて入浴し、温泉のエネルギーを体内に作用させ、その流れを「のの字」と表現します。普通の温泉ではこういうことはしないほうがいいようです。※この大浴場は24時間入浴可能です。

昔から、湯治10日(とうじ・とうか)と言われ、10日間湯治を続けると体の回復が一サイクルします。そのとき、「巡り湯」などをすると、回復過程が中断してしまい、これが温泉との馴れ合いが大事と云われる所以なのです。また西洋医学のような対処法で即効性をもたらすものではなく、自分の自然治癒力を高めることに重点が置かれますので継続が必要です。

このような難しいことは、宿にいる温泉アドバイザーの方がじっくりと説明してくれます。やはり、にわかじたての温泉通とは違った、本格的なアドバイスが受けられます。

健康増進をあらゆる角度から良く考えられているこの宿の食事は、まさにスローフード。親戚の田んぼで作る3種類の無農薬古代米と発芽玄米、分搗き米等を使用したもので、味わいからして体への優しさが実感できます。味噌も自家製です。そのほかの食材も親戚の畑などで採れた、新鮮で安心なものばかりが使用されています。これだけでも、病気が治ってしまいそうです。
四季折々の自然が楽しめるこの旅館ですが、春には見事な桜が楽しめる部屋もあります。
毎年の楽しみにしてもいいかも知れません。
無料駐車場も20台完備されているので、車での旅行時も安心です。
じっくりと温泉を味わうことのできる名旅館です。

今回紹介した温泉旅館はこちらです。
【宿名】 尻焼き風呂の桐島屋旅館
【住所】 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津541

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。