温泉口コミや評判を徹底検証。
本当に格安温泉旅行は良いものなの?安いよりは満足できる温泉旅行にしませんか?


【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

当サイトはじゃらんの温泉を基本としたサイトですが他にもたくさん良い温泉はあります。人気ブログランキングで幾つか覗いてみませんか?
人気ブログランキングへ

草津温泉/「ONSENを世界語にしよう

自然湧出量日本一の草津温泉。
 観光経済新聞社主催の「にっぽんの温泉100選」では、たびたびに首位にのぼる大人気の温泉。旅行業者や航空・鉄道関係者などプロに選ばれた実力派だ。草津といえば、湯もみショーを思い出す人も多いだろう。多くの文化著名人が訪れ、草津に関する作品も多く残されている。
 地元の白根山は硫黄を含む火山で、そこから湧き出る熱くてつよい酸性のお湯は、神経痛から消毒作用もありケガにも効くいい湯。この草津の湯の効能を世界に知らしめたのは東大医学部で教鞭をとっていたベルツ博士。しかし、地元の建物や川にすむ魚にとっては手痛い存在だった。
 そこで、草津町では、石灰水で中和して川に水を流して環境保全につとめている。また、町には、全家庭に温水住宅供給がしかれ、ロードヒーティング(融雪道路)もつくられている。町全体が温泉と共生している。(くわしくは町にある「環境体験アミューズメント」で)
 そして、成田空港からの比較的近場ということで、外国人観光客の訪問も多い。その外国人が絶賛するのが、江戸時代から続く湯治の温泉文化の一つ「湯畑」の勇壮なすがた。ライトアップした姿はほんとうに美しい。
 町では、外国人観光客を対象にした外国語版パンフレットも用意し、『ONSEN』のPRをはかっている。すでに成田空港に置いたパンフレットは品切れ状態。活気あふれる草津温泉から、ますます目がはなせない。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。