温泉口コミや評判を徹底検証。
本当に格安温泉旅行は良いものなの?安いよりは満足できる温泉旅行にしませんか?


【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

当サイトはじゃらんの温泉を基本としたサイトですが他にもたくさん良い温泉はあります。人気ブログランキングで幾つか覗いてみませんか?
人気ブログランキングへ

TVチャンピオン三連覇 郡司勇 温泉関連本

温泉好きな人に、読んでもらいたい本がある。それは、TVチャンピオンで三連覇した郡司勇さんの本。
温泉巡りを20年以上続け、訪れた温泉地の数は4123カ所、施設は5920カ所にのぼる。一級建築士でもあり温泉研究家でもある。

 ありとあらゆる温泉に浸かっている本人の写真が紹介されており圧巻。しかも、いつでもどこでも真面目なポーカーフェイスで登場。泥水、道路脇の小さなお湯、などなど、観光とはほど遠い温泉の数々に、驚かされる。(湧出したての“野湯”なんて言葉、初めて知りました)
 温泉といっても、炭酸泉、硫黄泉、川の温泉、いろいろあって効能も異なり、知れば知るほど、自然の奥深さに感心させられることしきり。
 郡司さんに言わせると、温泉に求めるものが、宿の風情だったりとか、料理だったり、アメニティだったり、だんだんいろんなものをもとめるようになってきて、本物のお湯について今ひとつ関心が薄れていると。そこで、いい湯にこだわった温泉を紹介しているのが、「一湯入魂」(山と渓谷社)という本。
 写真をみるだけでも、ワイルド、昭和、レトロ、郷愁、さまざまな味わいがあり、楽しみ深い。

 ちなみに、温泉の基本は効能。お肌にいいのはアルカリ性の湯。お湯の中で肌をこすると角質層がとけ美肌になるそう。酸性の湯は、殺菌力があるので肌の弱い人には、湯上り後、カサカサしたりするかも。自分の好みの温泉に入りたいですね。
 郡司さんの本は、一般的なガイドブックとは大きく異なるが、お湯について博学になることまちがいなし。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。