温泉口コミや評判を徹底検証。
本当に格安温泉旅行は良いものなの?安いよりは満足できる温泉旅行にしませんか?


【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

当サイトはじゃらんの温泉を基本としたサイトですが他にもたくさん良い温泉はあります。人気ブログランキングで幾つか覗いてみませんか?
人気ブログランキングへ

草津温泉の特徴と効果効能

三大温泉のひとつ草津温泉。
草津温泉のある草津は、首都圏から気軽にでかけられる高原と温泉の町です。車で行ってもよし、電車やバスを使ってもよし、と気軽にアクセスできるのがうれしいですよね。
草津温泉の特徴は、なんといっても豊富な湯量ですね。自然湧出量は日本一を誇っています。豊富な湯量が特徴の草津温泉は、100%天然温泉で、源泉の湯をくまなく堪能できるんですよ。
草津温泉の特徴、2番目。酸性度が高いこと。
ph値なんと2.1!(ph値が低いほど酸性)レモン汁と同じくらいの酸性度なのです。このくらい酸性が強いと、1円玉なんかだと1週間くらいつけておくと消えてしまいます。殺菌力が強いので、温泉療養に効果があるといわれているんですね。
草津の湯は保湿効果抜群で、アトピーで超乾燥肌もツルツルに!
温泉に入った夜は痒みも無いことが多いようです。。
それから、草津の湯は高温で子供さんには注意が必要なのですが、これも草津温泉の特徴なのです。チョイナチョイナと掛け声をかけながら、浴槽にならんで湯もみをしている女の子たちの姿を見かけたことがある人もいると思うのですが、これは木の板でお湯を混ぜることによって、温度を冷ましているんです。源泉はとても熱いのですが、水を薄めて入っては、温泉の効果がなくなると明治頃からはじまったそうです。
現在では、湯畑から長い木の樋を伝わせて徐々に温度を下げているようですが、湯もみの様子を見学・体験できるところもあるみたいですよ。
草津温泉に詳しい方はご存知かと思いますが……。
草津には6つの源泉があるんですね。有名なのが、湯畑。それから、万代、西の河原、煮川(にかわ)、白旗、地蔵。泉質自体は、そんなに変わらないのですが、入り比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。